お祝い事に必須の、お祝いのメッセージ。

ホスト、ゲスト両者の目線からシチュエーション別に使える便利なフレーズを集めました。

メッセージ性はもちろん、英文もあるので字体を変えるだけでデザイン性の高いデコレーションとしても使用できます。

ベビーシャワーって?

ベビーシャワーとは、お腹の中の新しい命をお祝い&歓迎するアメリカ発祥のパーティー。

もう一つの理由に、出産後に必要となるたくさんの育児グッズをみんなで手分けしてプレゼントするという意図もあります。

主催者は家族や友人ですが、妊婦の本人が企画に参加することも一般的です。

パーティーでは、親しい友人に協力してもらい本人も知らない性別発表や、哺乳瓶で早飲み競争など、赤ちゃん関連のゲームを楽しみます。

日本でも芸能人などがベビーシャワーの様子を紹介し、徐々に広まってきました。

ホストが使える日本語&英語のメッセージ集

パーティーを準備する上で必要となる、招待状に書く例文、ケーキや部屋の飾り付けなどに役立つフレーズを集めました。

日本語のみでなく、英文もあるのでデコレーションなどデザイン性を重視したいときにも使えます。

招待状用

招待状を作成する際に、デザインの一部としても使えるタイトルとなる英語フレーズをピックアップしました。

A baby is on a way.

赤ちゃんができました。

Join us for a baby shower.

私たちのベビーシャワーに参加してね。

You are invited to 〇〇〇’s baby shower.

◯◯◯のベビーシャワーに招待されました。

There is a new baby to love.

新しく愛する赤ちゃんができました。

ケーキ用

ケーキに直接入れたり、ケーキトッパーに使えるメッセージを集めました。

Oh Baby

オーベイビー!

Baby 〇〇〇

ベビー ◯◯◯

It’s a BOY(GIRL)

男の子(女の子)です!

Welcome baby 〇〇〇

ウェルカム ベビー ◯◯◯

It’s a…

「赤ちゃんは…」のみ書いておき、ケーキの中の色で性別を発表します。

飾り付け用

お部屋の飾り付けやテーブルデコレーションに使われるメッセージです。

最近では、オリジナルメッセージの入ったデコレーションバルーンも人気が出てきました。

Baby Shower

ベビーシャワー

Baby

ベビー

It’s a BOY(GIRL)

男の子(女の子)です!

Oh Baby

オーベイビー!

Welcome to 〇〇〇’s  Baby Shower

◯◯◯のベビーシャワーへようこそ

Hello  World

こんにちは、ワールド!

Hello Baby

こんにちは、赤ちゃん

ゲストが使える日本語&英語のメッセージ集

プレゼントに添えるメッセージカード、お祝い用のメッセージボードなどに使える日本語と英語の例文集です。

妊娠のお祝いの言葉としてもシチュエーション選ばず使えます。

メッセージカード・メッセージボード用

Congratulations for your pregnancy.

妊娠おめでとう!

Can’t wait to meet baby.

赤ちゃんに会うのが待ちきれないよ。

What a lucky baby to have you as a mom!

あなたをママに持って幸せな赤ちゃんだね!

Congratulations and all the best to your growing family.

おめでとう、そして新しい家族が幸せに過ごせますように。

Wishing you all the best with the safe arrival of your new baby.

赤ちゃんが無事に生まれてくるよう祈っています。

Congratulations on the new baby! I’m so happy for you.

新しい赤ちゃんおめでとう!私もとても嬉しいです。

Have a happy and healthy pregnancy.

幸せで健康な妊婦生活をお過ごしください。

ベビーシャワーに使えるおすすめメッセージカード

店頭ではあまり見かけることのないベビーシャワーにぴったりの可愛いグリーティングカードをピックアップしました。

ポップ

大胆に飛び出す3Dのメッセージカード。

開いて固定できるのでお部屋にも飾れます。

赤ちゃんを囲んだ動物たちと“Welcome New Baby”のメッセージがとても可愛いカードです。

キュート

ふわふわなクマの形で珍しい素材のメッセージカード。

ピンク色もあるので女の子にも使えます。

ガーリーな女の子用のメッセージカード。

可愛いものが好きな友人へ。

ブルーで統一された男の子用のメッセージカード。

ギンガムチェックの枠取りとリボンが赤ちゃんっぽさをプラスして可愛いですね。

シンプル

木馬とベビーカーの入った素敵なメッセージカード。

英語で“新しい赤ちゃんおめでとう”とメッセージが書いてあります。

英語で“新しい赤ちゃんおめでとう”と書かれたシンプルなメッセージカード。

会社の方など、かしこまった関係の方に最適です。

シンプルなデザインと動物たちの持つカラフルなバルーンが可愛いメッセージカード。

男女選ばず使えます。