Menu
ライフスタイル

完全オーダーメイドの枕を作ってみた|寝て起きても疲れが取れない人必見~Custom Made Pillow Review~

育児が始まり、疲れやすくなった身体。

 

整体に通い始めたり、サプリメントを飲み始めたのですが、やはり1番大切なのは睡眠。

どうせ1日の1/3を睡眠に使うのなら、効率良く身体を休めたい。

 

そこで今回は、質の良い睡眠に欠かせない“枕”を作りに行ってみました。

 

PILLOW STAND(ピロースタンド)とは?

400年以上の歴史を持つ有名な寝具メーカー、西川がプロデュースするオーダーメイド枕ブランド。

一人一人の身体や寝心地によって、6種類の素材から丁寧に作られる枕は、有名アスリートや芸能人の使用者も増えています。

 

購入できる枕の種類

 

種 類 特 徴 値 段 無料
調整期間
オーダーメイド枕
レギュラータイプ 6種類の素材から選択 9,800+税 1年
プレミアムタイプ 3種類の素材から選択 15,800+税 2年
完全
オーダーメイド枕
自遊自材 3層と14ポケット 25,000+税 無期限
自遊自材
自然素材トップユニット
4層式と
3種類のトップユニット
35,000+税 無期限

 

現在販売されているのは、大きく分けて2種類のオーダーメイド枕。

1番お手頃なものと高い枕ではかなり値段も異なります。

 

それぞれのグレードの違いを簡単に説明するならば、

6種類の素材から選ぶレギュラータイプ

枕の中の素材の質Up

3層枕と14つのポケットでより自分に合う枕

トップユニットが追加され4層枕で表面の質感にもこだわる

というようなイメージ。

 

また購入後の無料調整期間も重要なポイントと言えますね。

 

ピロースタンド新宿店で完全オーダーメイド枕を作ってみた

来店予約必須

初めに訪れたのは、日曜日の昼過ぎ。

その日に作成しようかと思っていたのですが、1時間ごとに割り振られた予約枠は全て埋まっていました。

その場で次回の来店予約はできたものの、土日は特に予約でいっぱいなようなので来店前に電話で予約しておくことをお勧めします。

 

カルテ作成

後日お店に伺うと、まず仕切られたベッドに座って枕用カルテを作成します。

寝る時の姿勢や様子、使用しているマットレスのこと、普段抱えている慢性的な肩こり、いびき、歯軋りなどの症状について、細かく回答していきます。

 

素材・高さ調整

その後は、ベッドに横になり一通りの枕を試して自分の心地よいと感じる素材を選んでいきます。

丁寧にじっくり説明してくださる定員さんと、予約制のため他のお客さんを気にすることなく、じっくりと枕選びに集中することができました。

 

素材が決まったあとは、首の後ろ、後頭部、サイドの高さを調整します。

数ミリの違いで調整していくのですが、そんな小さな違いでさえも寝心地の違いを感じます。

これが毎晩、毎日、数年と重なっていくと疲労解消に関係してくるのは当然ですね。

 

枕組み立て

ここまで終わると、定員さんがその場で枕を作成してくれます。

何種類もの素材をスケールで測りながら作っていく過程を見ると、自分だけの枕に愛着が湧いてきます。

 

寝心地確認

枕が完成すると、再度ベッドに横になり寝心地を確認します。

普段自分が寝ているマットレスのことも考慮して枕の高さを調整してくれているため、多少の違和感は感じることがあります。

再度調整したい場合も、快く対応してくださいます。

 

ここまでの所要時間

ついに完成。

今回は、11時に予約をして夫と一緒に枕を作りました。

11時5分頃お店に着き、お店を出たのは12:30頃でした。

通常は1人1時間ほど掛けて、じっくりと作っていくそうです。

 

今後のメンテナンス

商品によって異なる無料調整期間

今回私たちが購入した枕は完全オーダーメイド枕のため、

  • 帰宅後高さが合わなかった
  • マットレスを変えた
  • 姿勢が変わった

など枕の高さを変更したいという時のため、無期限の高さ調整期間がついてきます。

枕カルテを持参すれば、ピロースタンド全店および自遊自材販売店、どこでも受け付けてもらえます。

 

枕が完成した際、定員さんに「これから長いお付き合いがはじまりますので、よろしくお願いします。」と声を掛けていただいたのが印象的でした。

 

枕の洗い方

私は作成した枕に自宅にあった枕カバーをつけて使用していますが、中の枕カバーも洗濯は可能です。

 

しかし、中の素材は素材によって乾燥機がかけられないもの、天日干しできないものなど様々なため、ピロースタンドにお電話で問い合わせると良いでしょう。

 

最後に

早速その夜から自分だけのカスタム枕で寝てみました。

いつも夜中に何度か目が覚めていたのですが、その夜からあまり目が覚めなくなったり、朝起きた時に感じていた肩のあたりのダル重い感じがなくなりました!

枕を変えるだけでここまで効果が現れるのはびっくり。

最近、寝ても疲れが取れないと感じている方は、ぜひ自分の体にあったオーダーメイド枕を試してみてはいかがでしょうか。

No Comments

    Leave a Reply