Menu
育児

1歳7ヶ月の息子との何気ない1日[午後]~Day in the Life of a 19 Months Old Baby~

前回に引き続き、J君との何気ない日の午後について密着してみたいと思います。

12:00

夫出勤、J君お昼寝

夫は30分ほどでお昼を済ませ、再度お仕事へ。

 

J君は、12:30~13:00頃には眠気の限界がくるので、歯磨きをしてお昼寝タイム。

歯磨きは嫌がって仕上げ磨きをあまりさせてくれないので、歯磨きシートで歯の表面を磨きます。

お昼寝も夜と同じ状況を作るために、電気を消してカーテンを閉めて寝かせます。

 

J君が起きるまで私の自由時間。

もうこの時点でヘロヘロなので、少しだらだらします。

そして、ブログを書いたり、オンラインで消耗品を購入したり、その時にある用事を済ませます。

この日は保育園再申請書類と、夫のビザ更新書類の準備です。

 

14:30-15:00

J君起床、おやつタイム

大体15時までには起きますが、起きない時は遅くとも15時半までには起こします。

寝起きは良いので、起こしてグズグズすることはあまりありません。

 

そして、おやつタイム。

今日はお昼寝中に蒸しておいたさつまいもで、おやきを焼きました。

日によって、さつまいもの蒸しパンを蒸したり、バナナに黒豆きな粉をかけただけの簡単なもの、市販のお米クラッカー、冷凍しておいたオートミールパンケーキをあげることもあります。

飲み物は、朝ごはんとおやつタイムには牛乳をあげ、ご飯の時はカフェインレスのお茶、それ以外はお水です。

 

16:00

夫帰宅

おやつタイムをして、少し遊んでいると夫が帰宅します。

その後は、3人で公園に行ったり、買い物に行ったり、隣の駅まで電車に乗ったり。

たまに私1人で家でのんびりさせてもらうこともあり、そんな時はエクササイズをしたり、ブログを更新したりしています。

 

17:30

私夕食作り

いつもこのぐらいの時間から夕食の支度を始めます。

その間、J君と夫はまだ外で遊んでいたり、帰宅し室内で遊んでいたりします。

 

18:00

夜ご飯

みんなで夜ご飯の時間。

ハイチェアの上に立ち上がることを繰り返すようになったので、最近このベルトを購入しました。

シンプルな作りでJ君も嫌がることなく、食事中に何度も注意することがなくなったので、購入してよかったです。

 

18:30

私後片付け

夫がJ君と遊んでいる間に、夕食の後片付けをしてしまいます。

たまに交代して夫が後片付けをする時も。

 

その後は3人で遊んだり、外が気持ち良い時は少しお散歩に行くこともあります。

 

19:30

J君と夫お風呂

この時間にまでには、J君のお風呂をします。

先に夫がシャワーを浴び、その後私がJ君をお風呂に連れて行きます。

J君のお風呂が終わるのを待ってその後は、拭く→ローション→オムツ→パジャマ→髪乾かす→歯磨き→お水と一気に済ませます。

夕食の後片付けと同じく、夫と交代してやる日もあります。

家事や育児の共有は、2人とも全ての手順を知っておくことができるし、どちらが大変と比べることもなくなるのでおすすめです。

 

20:00

J君就寝

お風呂が終わって、↑のことが全て終わる頃には8時頃になっているので、いつもそのまま寝かせます。

その後私がシャワーを浴び、夫ともに自由時間。

お互いパソコンに向かって何かしている時もあれば、Netflixを見たり、以前であれば旅行の予定を立てたりもしていました。

 

22:00

夫、私就寝

最近は、お互い仕事と育児で疲れていることが多いので、10時までには寝ることが多いです。

最後に

特に用事がない日はこんな感じで1日を過ごしています。

最近は週に2日ほど保育園にも行っているので、J君と2人っきりで過ごし時間はすでに減ってきています。

そんな貴重なJ君との時間、イライラしないようにしていますが母も人間。

以前は夫も仕事で疲れているはずと、育児をお願いすることを躊躇っていましたが、夫からすると私がイライラしているより育児を手伝う方がいいと言ってくれたので、今では限界が来る前に夫に頼るようにしています。

No Comments

    Leave a Reply