Menu
ライフスタイル

表参道のヴィーガンレストラン【ブラウンライス】で週末ファミリーランチ|クレヨンハウスに寄り道~Family Lunch at BROWN RICE, Omotesando~

夏の疲れが出始める、9月初旬の土曜日。

「何かヘルシーなものが食べたい」

と表参道にあるブラウンライスに家族でランチに行くことに。

 

イギリスのヘルスビューティーブランド“ニールズヤード”が運営、“ブラウンライス(玄米)を楽しむ“をコンセプトに、新しい和食の形を提案している食堂です。

厳選された旬の食材の美味しさを引き出すため、手作業にこだわって調味料から手作りし、手間暇かけて提供される料理。

そんなこだわりをもって作られた料理を提供する、器も手作りで作られた一品です。

 

表参道駅に到着。

まだランチタイムには早いので少しお散歩することに。

 

ブラウンライスは11:30開店なのですが、いつも混み合っていることを思い出し、この日はJ君も連れていたのでお店に電話して席を予約しておくことに。

12時までに入れば席を取っておいてくれるということで、ソファー席を予約。

それから夫が訪れたいといっていたカフェに行くつもりが、雨が降り出してしまい、急遽お店方面に向かうことに。

 

お店の周辺に着くと、「クレヨンハウス」という絵本・木のおもちゃ・オーガニック食材などを扱うお店を見つけ、そこでランチの時間まで過ごすことに。

お店に入ると、大人も目を引かれるような素敵なデザインの絵本たち。

英語の本や、子ども用の単語カードなどもあったので、日本語と英語の両方学習できるこちらの単語カードを購入。

家で開けて気づいたのですが、A~Zまでのカードがもう1種類入っていたので長く遊べそうです。

 

そしてエレベーターで2階に上がると、所狭しと並べられた木のおもちゃたち。

カラフルな色使いとデザイン性にも優れたおもちゃたちに、これまた大人もワクワクしてしまいました。

J君が使用していたクレヨンを夫の実家に忘れて来てしまったので、新しくクレヨンを買いました。

 

購入したのは、シュトックマーの蜜蝋ブロッククレヨン。

スティックタイプのクレヨンより握りやすく丈夫なので、小さい子にもおすすめ。

色を重ねた時に違う色になった!という発見ができるよう透明性を大切にされたクレヨンなんだそう。

素敵…

 

大人も夢中になって店内を探索しているうちに予約したランチの時間が近づいたので向かうことに。

クレヨンハウスには、B1にオーガニックレストラン「広場」と「ケーキおばさん」というケーキ屋さんがあり、私たちがお店を出る時にとてもいい匂いがしました。

今度はここにも来てみよう。

 

ブラウンライスに着くと、スムーズに席に案内されます。

1人の時は気にならなくても、子どもといる時は待つ時間がないってとてもありがたい事なのです。

 

ハイチェアはないのでベビーカーも持ち込みたい事を伝えると、快く小上がりのソファー席まで運んで下さいました。

店内は和食食堂とは思えないような開放感のある空間で、落ち着くインテリアも素敵です。

 

いつもは外国人のお客さんがとても多いのですが、やはり今回は日本人の方のみでした。

オーガニック食材を使った健康食を提供しているとあって、妊娠中の方もいらっしゃいました。

実は、私がブランライスを初めて訪れたのも、外国人の友人が私が妊娠中に見つけてくれたのがきっかけでした。

さらに、前回初めて訪れた時に大きなお腹で座っていた席と同じ席に同じくらいの週数の妊婦さんが座っていて、とても感慨深いものがありました。

 

ここまで長くなりましたが、早速お料理について。

ランチは3種類で、一汁三菜、旬野菜のせいろ蒸し膳、季節野菜のカレー。

今回は、一汁三菜ランチの飲み物&デザートセットにしました。

 

前菜は、トマトのピクルス。

爽やかな味で箸が進み、あっという間になくなってしまいました。

 

今日の一汁三菜は、きのこのお味噌汁、揚げ豆腐の南蛮酢、ゴーヤの和物、焼き茄子、きゅうりのお漬物でした。

 

子ども用のお料理などはないので、J君と私のランチをシェアしたのですが、どれも優しい味でJ君もパクパク食べていました。

ご飯はおかわりを頂きちょうど良い量でした。

もしお子様に量が足りないようであれば、一汁三菜ランチの三菜のみをオーダーすることもできるようです。

 

お楽しみのデザートの季節のタルトは、葡萄のタルト。

甘い葡萄と、自家製カスタードクリーム、ほんのり香るラム酒に、削られた柑橘類の皮がいいアクセントとなりとっても美味しかったです。

 

スタッフの方も気さくな方ばかりで、子どもと一緒でもあまり気を使うことなくランチを楽しめました。

週や季節でお料理の内容が変わる点も、定期的に訪れたくなる理由の一つです。

季節の変わり目の疲れた体に、ブラウンライスのオーガニック和食を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

お店で使用されている調味料などは、オンラインショップでも購入できます。

電話番号 :03-5778-5416
営業時間 :平日 12:00~17:00
(L.O 食事16:00 ドリンク16:30)
土日祝 11:30~18:00
(L.O食事17:00 ドリンク17:30)
*平日は時間短縮営業とさせていただいております。
住  所 :東京都渋谷区神宮前5-1-8 1F
席  数 :38席(テラス席含む/全席禁煙)
カ ー ド :Visa、Mastar、JCB、AMEX
E m a i l :[email protected]
※ランチご予約
予約可能な時間帯(平日 12:00~12:30、土日祝 11:30~12:00)のみ承っております。
お電話(03-5778-5416)にて承っております。営業時間内にご連絡をお願いいたします。

No Comments

    Leave a Reply