Menu
妊娠・出産

私の妊娠経過~妊娠後期~~My Pregnancy 3rd Trimester~

ついに妊娠後期!

これ以上どう大きくなるのかと思っていたお腹は、前の方に上の方にとあらゆる方向に大きくなっていきます。

 

28 Weeks

体重増加が止まりません…
赤ちゃんも自分も栄養が必要なので食事制限はしないと決めていましたが、食べすぎているわけでもないのになぜか増加が止まらず、ここまでで10kg近くも増加。

ウィーキング、マタニティーヨガ、階段上りなど、無理のない範囲で運動、運動!

 

29 Weeks


日々力強くなる胎動がついに痛いと感じるほどに…!(特に夕方から寝る前にかけ)
20w以降逆子ではなくきているので、肋骨の奥を蹴られている感じ。
破水しないかヒヤヒヤ心配になってしまう程でした。

 

32 Weeks


20wの時に逆子で一旦は直っていたのですが、今回の検診でまた逆子になっていました。
「もうだいぶ大きくなったから治らなかったら困るな〜」
と思っていると先生が…
「ちょっと押しますよ!」と…
なんとお腹の赤ちゃんを動かし始めた…!
痛くてなんとも気持ちの悪感覚。
そして…治りましたよ!と。
赤ちゃんもびっくりしたのか、その後逆子になることはありませんでした。

 

33 Weeks

30-36wの間に撮ることが多いとされるマタニティフォト
ベストな時期は人によって様々だそうですが、私の場合はお腹が出ている方だった事、もしも陣痛が…と考え、この時期にお願いしました。
今でも見返す大切な思い出たちです。
マタニティーフォトの詳しいことは下記の記事に書いています↓
妊娠中にやっておいて良かった事 – Ayaka Blog

 

36 Weeks

せっせと中期頃から妊娠線予防クリームを塗っていましたが、36wちょうど臨月のこと…
お風呂後にクリームを塗っていると、あれ、下っ腹の辺りに光って見える線がある…
ここにきてできてしまいました、妊娠線
ホルモンバランスや出産への不安感で妊娠線ごときに泣いて落ち込み、夫に必死に励ましてもらいました。

今考えると妊娠線がこれまでできなかったのが不思議なくらい体重が増加していました。
ピンクの枠内が理想の体重増加幅なのですが、初期から枠を飛び越え最後の検診39wではほぼ60kg。
妊娠期間トータル15kgも増加していました…
私の使っていた体重管理アプリはこちらで紹介しています↓

私の妊娠経過~妊娠中期~ – Ayaka Blog

 

38 Weeks

これが出産前最後に撮ったお腹の写真。
友人が陣痛ジンクスで有名なオロナミンCを買ってきてくれたので記念にパシャリ。
大きなお腹、たまーにくる前駆陣痛、運動量などを考えると38wまでには産まれてきてくれると思っていたので焦り始めたこの頃。

 

これから起こる長い長い出産ストーリーをまだこの時は知る由もなく毎日せっせと階段上りやウォーキングを頑張っていました。
ここからどのように出産に至ったかは次回出産レポートに書きたいと思います。
まずは私の妊娠レポを読んでいただきありがとうございました。

No Comments

    Leave a Reply