Menu
ライフスタイル / 美容

アメリカのヘアケア事情|乾燥してパサつく髪に高評価のシャンプー5選~The 5 Best Shampoos for Dry and Damaged Hair~

アメリカで生活をし始めて気になるのが、乾燥。

髪の広がりやパサパサ感が気になり始めたので、さまざまなシャンプーを試してみました。

 

今回はその中でも、特に効果のあったシャンプーをご紹介します。

日本でも購入が可能なシャンプーもあるので同じような悩みのある方は、ぜひ試してみてください。

 

Davines

1993年に立ち上げられたイタリアのブランド、ダビネス。

植物由来成分を使用するなど、シャンプーの成分からパッケージに至るまで、サスティナブルな商品は人間にも環境にも優しく、世界中のプロたちに認められています。

 

4つのシリーズ展開となっており、ダビネスを代表するオリジナルシリーズ ”エッセンシャル” と頭皮ケアのことも考えお家でヘッドスパもできる ”ナチュラルテック” が最も人気のシリーズ。

 

その中でも、紫外線、パーマ、カラーリングなどの外的要因ダメージにより、パサつきや乾燥を感じている方におすすめなのは、”エッセンシャル モモ” 。

水分、ビタミン、ミネラルソルトを豊富に含む、イエローメロンエキスが配合されたシャンプーが髪を保湿し、潤いを与え艶のある髪へ導きます。

 

Davines Momo Moisturizing Shampoo[並行輸入品]
created by Rinker

 

R+co

アメリカのトップスタイリストが作ったR+coは、パラベン、鉱油、石油、硫酸塩、グルテン、クルエルティフリーでヴィーガンな、人間だけでなく、環境、動物のこともよく考えられたブランドです。

 

自然なウェーブを作り出すことができる“CACTUS”やカメラ写りのことを考えた“TELEVISION”などユニークなシリーズ展開も人気の一つ。

 

”ATLANTIS”は、プロビタミンB、ウチワサボテンエキス、イラクサエキスなど、乾燥に悩む人に特化したシャンプーで、髪の水分レベルを整え輝きを取り戻します。

 

 

living proof

アメリカのエリート名門校であるマサチューセッツ工科大学の教授らが作ったブランドで、特許を取得した”OFPMA”という髪の健康成分が話題になりました。

またシリコン、パラベン、フタル酸エステル、硫酸塩、クルエルティフリーで安心して使用できます。

 

乾燥によってダメージを受けた髪におすすめなのは、”Restore”シリーズ。

特許を取った健康成分が、乾燥によって破壊されたキューティクルを瞬時に補修し、その後もダメージや汚れから髪を守ってくれます。

 

 

Olaplex

アメリカで特許を取得した新しいヘアケアシステムのオラプレックス。

パーマ、カラー、UVなどさまざまな要因により傷んだ髪に、内側から栄養成分を入れ込んでケアしていきます。

日本では、ローラも使っていたことで有名になったブランドですね。

 

No.3〜7まであり、使い方は下記の通り。

  1. ヘアパーフェクター
    通常週1回、ダメージのひどい髪には週2、3回の頻度で使用すると効果的。
    シャンプー前の濡らしてタオルドライした髪にヘアパーフェクターを根元から毛先までたっぷりつけ手で馴染ませ、10分以上置いて洗い流す。
  2. シャンプー
    適量のシャンプーを取り、髪全体に馴染ませながらマッサージするように洗い、洗い流す。
  3. コンディショナー
    シャンプー後、頭皮から毛先までたっぷりとコンディショナーをつける。3分置き、洗い流す。
  4. 洗い流さないトリートメント
    濡れた髪、または乾いた髪の中間から毛先に少量を馴染ませる。
    髪を洗わなければ、72時間効果が持続します。
  5. ヘアオイル
    濡れた髪、乾いた髪、またはコテなどでヘアセット前の髪の中間から毛先に少量を馴染ませる。

 

全て使用する必要はなく、現在使用しているヘアケアアイテムにプラスで使っても効果を得られます。

中でも効果が高いと人気なのは、No.1のヘアパーフェクター。

パサパサだった髪にも驚くほどの艶が出て、サロンにも負けない仕上がりになります。

 

 

ORIBE

数々のセレブを担当してきた有名ヘアスタイリストのオリベ・カナレらが作ったブランド。

そのエレガントな見た目と、香水としても販売されているこだわった香りは、ラグジュアリーヘアケア商品を初めてマーケットに広めたと言われています。

 

悩みによってなる8つのシリーズは下記のように分かれており、もっと気になる悩みや髪質から自分に合うものを選びます。

乾燥からくるダメージには”Moisture & Control”がおすすめ。

  • Signature
    オリベを代表する商品で毎日使える贅沢ケアでシルクのような髪へ。
  • Gold Lust
    ダメージを受けて弱った髪を特殊なオイルで頭皮からバランスを整え強化し健康的な髪へ。
  • Beautiful Color
    カラーを楽しみたい方用に作られたカラーダメージを整えながら色が長持ちする髪へ。
  • Magnificent Volume
    ボリュームを出して髪を強くしアレンジしやすい髪へ
  • Brilliance & Shine
    UVやダメージから髪を守り艶、光沢のある髪へ。
  • Moisture & Control
    癖毛やダメージヘアに潤いを与え柔らかく手触りの良い髪へ。
  • Bright Blonde
    明るいカラーヘアの色味を整え、輝きのある健康的な髪へ。
  • Serene Scalp
    乾燥などによる頭皮ダメージをケアし根元から潤いのある髪へ。

 

created by Rinker
¥4,950 (2020/07/09 23:16:29時点 楽天市場調べ-詳細)

 

最後に

比較的サイズが小さい上に値段が高く感じますが、少量で効果を感じることができる商品が多いのでコスパが良いです。

トラベル用を扱っているブランドもあるので、どのブランドのシリーズが自分に合うか試してみるのもいいですね。

 

海外で購入すると日本で購入するよりも格安で手に入ることもあり、パッケージもおしゃれなので親しい人へのお土産にもおすすめです。

No Comments

    Leave a Reply