Menu
ライフスタイル

後悔しないためには購入前のレンタル必須|たった2ヶ月でルンバを手放した理由~Why I Got Rid of My Roomba After 2 Months~

リサーチを重ね、やっと購入したルンバ。

が、期待していたものとは程遠い使用感で、実質使用期間2ヶ月で手放しました。

 

これから購入を考えている方へ、正直なレビューをシェアします。

 

 

購入したのは「ルンバe5」

我が家について

  • 2LDKマンション
  • 私夫1歳の息子の3人暮らし
  • ペットなし

主なスペースは、15畳のリビング、6畳ほどの部屋が2部屋、キッチン、洗面。

年に数ヶ月、海外に滞在することが多いので、物はあまり多い方ではありません。

 

e5に決めた理由

現在発売されているシリーズは、高機能なルンバから順に

sシリーズ(約18万)

iシリーズ(約10-15万円)

900シリーズ(約7-10万円)

eシリーズ(約5万円)

600シリーズ(約4万円)

と種類が多く、どの機種を買うべきなのか迷ってしまいます。

こちらのサイトは、選ぶ際の重視するべきポイントがとても分かりやすく載っているので参考にさせて頂きました。

[最新] ルンバs9+を含む全26種類を一覧表で比較!おすすめと選び方を解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

 

そして私たちが購入したのは、高機能なのにお手頃価格で人気の高いルンバe5

2020年に発売されたルンバ最高峰のルンバs9+と比べると、なんと3分の1以下のお値段で購入できてしまうのですが、

  • 髪の毛が絡まりにくいデュアルアクションブラシ
  • ダスト容器の水洗い可能
  • 自動充電
  • アプリで遠隔操作可能
  • ハウスダストを99%取り除くダストカットフィルター搭載
  • AeroForce(3段階)クリーニングシステムで吸引力アップ

などなど、機能が充実しているのです。

 

2ヶ月で手放した理由

そんな充実機能が満載のように見えるルンバですが、実際に使用してみると期待はずれな点が多く見られ、実質2ヶ月ほど使用して手放しました。

下記にその理由を挙げていきます。

家具の隙間から出て来られなくなる

もともと物は多くない我が家ですが、ルンバの購入を機に、さらに床に置くものを整理しました。

それでも、ルンバが一度入ると出て来られなくなる場所がたくさんあり(ダイニングテーブルとチェアの間や夫のデスクしたなど)、その度に救出してあげなければなりません。

 

なぜか、入ることはできるのに出ることができなくなったということがあり、救出してあげなければいけません。

なので、外出時に便利な遠隔層でお掃除を開始してみても、動けなくなったとエラー表示になることが頻繁に起こり、便利と言うには程遠い使用感でした。

 

時間がかかる

同じ場所を何回も掃除したり、たまたまゴミがあるスポットを逃してしまうと次にタイミングよくそのゴミの上を通るまで戻ってこないので、とてももどかしさを感じます。

自分で掃除機で掃除するのに比べ、部屋全体を掃除するのにかなり時間がかかります。

 

音がうるさい

ガヤガヤした店頭では分からなかった清掃音や物にぶつかる音ですが、家に帰って起動させてみる結構な音です。

子どもがお昼寝している時は違いなく起きます。

もう少し静かなら、掃除にかかる時間を気にせずいつでも掃除していて欲しいのですが、この騒音を何十分も聞いていたくないと思いました。

 

隙間の掃除ができない

例えば、どの間隔で机の脚と椅子の脚が並んでいるかで、ルンバが入れずに掃除できない箇所ができてしまうのです。

自分で掃除機を使って掃除する時のように、結局椅子を動かしてあげる必要があります。

 

ポイントで掃除できない

子どものおやつタイムが終わった後の机の下、細かいものをこぼしてしまったと言う時に、その周辺のみをピンポイントで掃除をすることができません。

ルンバがその場所を掃除しに来るまで待つしかないのです。

 

ルンバとさよならした後

フリマアプリでお譲りしました

他の機種に比べるとルンバe5は購入しやすいお値段で、機能が充実しているため買い手が多い印象です。

まだ2ヶ月ほどしか使用しておらず美品ということもあってか、フリマアプリであっという間に買い取って頂けました。

ダイソン購入検討中

その後は、以前使用していた小型のキャニスター型のものを使用していますが、やはりコードがあると差し替えるのが面倒で、少しこぼれた食べクズを掃除したい時に気軽に掃除できない点が気になっています。

夫の実家と妹宅で使用していたダイソンのコードレススティック型掃除器は実際に使用してみましたが、とても使い勝手が良かったので、購入を検討中です。

 

ルンバ購入を検討している方は…

現在ルンバを購入することを検討されている方は、一度レンタルして実際に自宅で使用した上で購入することを強くお勧めします。

最新デジタル機器をお得に借りられるレンタルサービス【スマレン】

上に挙げた手放した理由を含み、必ず出てくるデメリットがメリットを超えるのならば購入する価値があるでしょう。

 

まとめ

リサーチしている時に気づきましたが、

「とても便利でルンバがない生活は考えられない」

と言う方や、

「役に立たないし、音も騒音レベル」

と残念な思いをした方まで、レビューは様々です。

 

というのも、自宅のスタイルや、どれだけの音量が気になってしまうかなど、家庭により様々で実際に使用してみなければ分かりません。

家電のレンタルなど、私も購入前は考えてもいませんでしたが、お金を無駄にせず後悔しない買い物するためにはとても便利なサービスと言えますね。

No Comments

    Leave a Reply