Menu
Parenting

日本からも購入可能!|離乳食期〜キッズまでオススメのオーガニック無添加スパウトパウチ型ベビーフード~The Best Organic Spouted Pouch Baby Food~

国も変われば、離乳食事情も変わります。

 

アメリカで生活を始め、ある日スーパーにずらりと並んだスパウトパウチ型ベビーフードを見つけました。

それからというもの、旅行の時、離乳食を作る時間がない時、おやつ代わりに…と大活躍しています。

 

そこで今回は、日本からも購入可能なスパウトパウチ型ベビーフードをご紹介します。

 

スパウトパウチ型ベビーフードとは

スパウトパウチと聞いてもピンとこない方が多いと思いますが、日本でも多くの商品に利用されています。

有名なものでは、ウィダーinゼリーの容器や洗濯用洗剤の詰め替え袋などに使用されているキャップ付きのパウチ。

 

海外では、その容器にピューレ上の野菜やフルーツを入れベビーフードとして販売されています。

スーパーやドラッグストア、さらにはスターバックスでも購入することができます。

 

スパウトパウチ型ベビーフードが流行る理由

便利

成長段階に合わせて食材1種類のみのピューレから、何種類もの野菜とフルーツがミックスされたものなど、様々な種類があります。

キッズ用の朝食やおやつにも最適で、オーツやヨーグルト、チアシードやアボガドなどのスーパーフードと呼ばれる栄養価の高い食品を含んだ商品もあります。

 

また、軽量でかさばらないので持ち運びにも便利。

残っても蓋ができるので、朝と昼に分けて食べるなんてこともできますよ。

自分で吸えるようになればスプーンを持参する必要なく、直接吸って食べることができます。

 

ヘルシー

多くのブランドは、米国農務省(USDA)の厳しいオーガニック基準をクリアした食材、遺伝子組換えでない食材を使用しています。

容器は、BPAフリーの容器を使用しています。

 

原材料は、野菜フルーツにお水のみか、アスコルビン酸といわれるビタミンCや濃縮果汁のみで、お砂糖や添加物、保存料は入っていないものがほとんど。

日本のドラッグストアで販売されているベビーフードと比べてみるととてもシンプルな材料だということが分かります。

 

日本でも購入可能!
オーガニック無添加スパウトパウチ型ベビーフード

日本から購入する時はAmazonか、iHerbというアメリカのオーガニック用品を扱うオンラインショップから購入しています。

iHerbは、決算時に紹介コード「AIT1445」入力で5%オフとなります。

下記に離乳食の段階やシチュエーション別におすすめのスパウトパウチ型ベビーフードをピックアップしてみました。

離乳食が始まったばかりの赤ちゃんに

オーガニックのサツマイモピューレとお水のみのパウチ。

時間がない時や、離乳食に後一品足したい時などに。

 

食材の種類が増えてきた赤ちゃんに

パッケージの裏には、分かりやすくどの食材がどれだけ入っているの書かれているので、アレルギーがある赤ちゃんにも選びやすいです。

もちろん入っているのは数種類の野菜、フルーツとアスコルビン酸といわれるビタミンC、レモン濃縮果汁のみ。

 

9ヶ月頃からの鉄分補給に

プルーンは鉄分が多く含まれていると知っているものの、離乳食として調理して与えている方は少ないのでは?

HappyBabyのパウチはプルーン、お水、濃縮レモン果汁、babybioはプルーンのみなので安心。

離乳食後期の鉄分不足対策にいかがでしょうか。

 

朝食にプラスで

GerberOrganicは、日本ではあまり馴染みのない栄養たっぷりのアサイーやその他数種流の穀物が入ったパウチ。

HappyFamilyは、オメガ3が含まれるチアシードの入ったSuper Morningというパウチ。

PlumOrganicsは、マイティー4という野菜、フルーツ、穀物、プロテインという4つの栄養素がバランスよく入ったパウチ。

と、ブランドによって朝食にぴったりなパウチがあります。

 

キッズのおやつに

HappyFamilyのパウチは、食材に加え成長に役立つ栄養素が入っています。

SupperFoodは、食物繊維や多くの栄養素を含み健康効果の高いチアシードが入っており、Fiber&Proteinは、豆から取り除いたプロテインが入っており、基礎となる身体を作ることに役立ちます。

そして、SuperSmartはその名の通り脳の発達に必要なDHAとCHOLINEが入っています。

 

まとめ買いでお得に購入したい方に

子どもが気に入ってくれたという方は、1箱4パウチ入りの商品を購入すると1パウチあたりの値段が安くなります。

さらにiHerbでは、4点購入するとさらに5%オフとなる商品もありますよ。

ほとんどのパウチは、未開封で約1年ほど保存できるのでまとめ買いがお得です。

No Comments

    Leave a Reply