Menu
育児

1歳7ヶ月の息子との何気ない1日[午前]~Day in the Life of a 19 Months Old Baby~

「他のママたちはどんなことをして子どもと過ごしているんだろう」

と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、私とJ君の何気ない1日に密着してみたいと思います。

 

やっぱりこんな感じだよね〜

こんな過ごし方もあるんだ〜

こんなもの食べてるんだ〜

とゆるく読んでいただけたらと思います。

 

6:30

一番の早起きは夫

隣でまだ寝ぼけている私をよそに夫は朝のエクササイズへ。

その日の気分で、ウエイトトレーニング、サイクリング、ランニングなどをしている模様。

 

6:45

私は朝ヨガからスタート

3人暮らしの私たちは、帰国後、日中はなかなかエクササイズの時間を取ることができないので、数週間前から30分未満の簡単な朝ヨガを始めました。

水をたっぷり飲んでから、ベッド上かリビングでヨガをします。

 

B-lifeさんのヨガは目的別、所要時間別に様々な動画があり、更新頻度も高いので飽きません。

J君を妊娠していた時にYouTubeでマタニティヨガの動画を見つけ、それからずっとお世話になっています。

ベッドの上でスッキリ朝ヨガ☆ 呼吸を整え1日を快適にスタート! #282

朝起きてすぐ、ベッドやお布団の上でもできる朝ヨガです。 朝は血流が悪く、睡眠中の副交換神経の働きの影響を受けてなかなか頭がスッキリしないことが多いものですが、それを解決してくれるのが朝ヨガです。 無理なく身体をほぐしながら、交感神経が優位となりやる気・集中力も高まります! スッキリ目覚め、一日を気持ちよくスタート…

 

7:15

夫帰宅、J君起床、私朝食作り

私のヨガが終わる頃に、夫もエクササイズが終わり帰宅します。

そのまま夫は、ベッド上でリラックスしているJ君を起こし、オムツを替えて着替えさせてから、お水を飲ませてくれます。

 

その間に私は朝食作り。

朝ごはんは、「3つの栄養素から最低1種類ずつ入っていればOk」を目標にパパッと作れるもの。

私と夫の主食はパン、グラノーラ、シリアルなど、J君はほとんどオートミールでたまにパン。

その他にほうれん草や卵、ツナ、ミックスベジタブル、フルーツなど簡単に調理できるものを使用して、オートミールにまぜパンケーキにしたり、オムレツを作ったりします。

特におすすめはパンケーキで、多めに作り他の日のおやつにも。

No Title

J君が1度も残したことがない簡単オートミールパンケーキ🥞オートミール、牛乳、卵、ほうれん草、バナナをミキサーに入れて混ぜて、焼くだけ。分量はいつも適当ですが、大人のパンケーキを作るときより少し薄めで、焦げやすいので中弱火で。朝ごはんにもおやつにも◎ pic.twitter.com/cHWQcR2T9a

 

7:45

夫出勤準備、J君1人遊び、私片付け

現在もテレワークの夫ですが、日に日に行動範囲が広がるJ君のいるお家で集中するのが難しくなり、行きつけのカフェの2階をオフィススペースとして借りて仕事をするようになったので、朝ごはん後、シャワーを浴び身支度をします。

 

私が朝食の片付けをする間、J君はベビーサークルの中で遊んでいます。

 

8:00

夫出勤、J君&私身支度

大体8時頃に夫が家を出ます。

J君は、ダダが仕事に行ってしまうのと外に行きたいので号泣…

朝食の後片付けが終わったあとは、洗濯や掃除と同時進行で、J君と共に歯磨き、洗顔、着替え。

さて一休みと思い、気づくとお昼ご飯の支度の時間…は子育てママあるあるですよね?

 

9:00

J君とお散歩

最近は暑くなる前にと準備が出来次第、J君とお出掛けします。

徒歩圏内で行ける公園を飽きないよう日替わりで。

スーパーで購入するものがある時は人が少ないこの時間に行くことも多いです。

 

10:30

帰宅

J君と汗びっしょりになって帰宅します。

一緒に手洗いをして、あせも予防で濡れタオルで身体を拭きます。

以前は抱っこして手を洗うのがとても大変だったので、ウォーターガイドを購入しました。

 

室内遊びタイム。

最近ハマっている遊びは、磁石になっているアルファベットをはめて発音を聞くことのできるこれ。

【初めてのお客様♪次回5%OFF】 リープフロッグ LeapFrog フリッジフォニックスマグネットアルファベット 19267

型にはめることや、流れる音楽が好きなようで音楽に合わせて体を揺らしています。

そして本を読んでと持ってきたり、

プレイジムの上から車を眺めてたり。

 

11:15

夫一時帰宅、私昼食準備

そんなこんなしているうちに夫がお昼ご飯を食べに帰って来ます。

私は昼食を作っているうちは、夫がJ君と遊んでいます。

 

11:40

昼食

J君のデイケアでのスケジュールに合わせるように11:30頃にはお昼を食べます。

最近のお昼は、冷静うどん、そうめん、季節野菜のパスタなどが多いです。

 

最後に

私たちの何も予定のない日の午前はこんな感じ。

予定がないといっても、のんびり過ごせる訳ではなく一瞬で過ぎ去る午前。

 

よく毎日お昼ごはんを作るのは大変では?と聞かれるのですが、夫が帰宅しJ君と遊んでくれている間に料理をすることは意外にも息抜きになります。

特別料理が得意でも好きでもないのですが、“育児以外の何か“に集中することができる時間てとても貴重で必要なのです。

 

次回は、J君との何気ない午後の過ごし方について密着します。

No Comments

    Leave a Reply