Menu
海外旅行

高級物件で非日常体験も|Airbnbで旅に出よう!~Why I Love Airbnb~

皆さんは旅行に行く際、どのように宿を探していますか?

宿泊予約サイトで探したり、または旅行業者でパッケージツアーを予約するのが一般的でしょうか。

 

今回は、普通のホテルや宿に飽きてきた、現地に住むように旅をしたいという方におすすめのサービス、エアービーアンドビーを詳しくご紹介します。

 

Airbnbとは?

正式なホテルなどの宿泊施設ではなく、世界各国の現地の人たちが、自宅などを宿泊施設として提供するインターネット上のサービス、及びサービスを提供する会社の名前。宿泊施設を提供する人々は「ホスト」と呼ばれ、ホストは、世界190カ国、34000以上の都市に存在する。宿泊を希望する人々は「ゲスト」と呼ばれ、ゲストは、Airbnbのサイトから、行き先や宿泊期間、部屋のタイプを入力して、ホストが提供する宿泊施設を検索できる。宿泊施設には、お城や島まるごとといったユニークなものもある。

引用元:コトバンク

 

宿泊する施設のタイプは、3つのタイプから選択することができます。

まるまる貸切

ベッドルームとバスルーム、キッチンを含む住宅を貸し切ります。
家族でマンションの一室、友人グループで別荘やコテージなどにステイできます。

 

個室

自分の部屋は確保され、その他のスペースは共有となることがあります。
プライベートは確保したいが格安で泊まりたい、または他の住人と交流したい方などにおすすめ。

 

シェアルーム

他のゲストと相部屋であったり、人の出入りがある共用エリアに泊まります。
とにかく費用を抑えたい、現地で友人を作りたい方達が多く利用します。

Airbnbで宿泊するメリット

コストを抑えられる

チェーンホテルは、ブランド名や多くの従業員、建設費用などにも費用がかかっているため、現地の物価にかかわらず、高額な価格設定となっています。

 

Airbnbは、

  • オーナーの持ち家であることが多い
  • オーナー自信が物件を管理している、または清掃業者のみ契約している
  • チェックイン/アウトはオーナーかセルフ

などの理由から、大手の宿泊施設と比べると比較的安い価格設定とすることができるのです。

 

特に物価の安い国では、この値段で「この広さと綺麗さ⁉︎」と驚くようなお部屋がたくさんあります。

 

長期滞在・家族旅行に便利

キッチン・子供用品・洗濯機などを完備している物件も多いため、”暮らすように旅ができる” のです。

ベビーカー、ハイチェア、ベビーベッド、子供用食器まで揃っているところもあり、好きな時に料理をしたり、洗濯をしたりと子連れには本当にぴったりな滞在先ではないでしょうか。

 

また長期滞在割引がある物件もあります。

週割は7~27泊の予約に、 月割は28泊以上の予約に適用されます。

詳しい探し方については、利用方法にて説明しています。

 

現地の方とのふれあい

個室やシェアハウスや、チェックイン/アウトをオーナーが行う物件に滞在する場合は、特にオーナーと交流する機会があります。

国内ではその土地ならではの文化や食について話したり、海外の物件ではお互いの国について話したりと語学の練習にもなりますね。

 

非日常体験ができる

高級マンション、伝統的民家、お城、ツリーハウス、ハウスボート…

 

Airbnbで体験しなければ一生経験することもなかったような物件が見つかります。

旅行好きで変わった体験がしたい方、特別な時間を過ごしたい方、現地でしか体験できないことをしたい方におすすめです。

 

インテリアなどにこだわっているホストも多いので、サイトで見ているだけでも楽しいですよ。

 

使い方

Airbnbのホームページで宿泊を選択。

 

 

 

”指定なし”となっている上の段に行きたい場所を入れ、その下に詳細を入力し絞り込みます。

 

 

 

すると検索結果が一覧で表示されます。

私のおすすめは右の地図上から料金をクリックして探す方法。

どのあたりに泊まるのか一目瞭然でわかりやすいです。

 

 

 

気に入った部屋をクリックすると右側に設定した詳細と合計料金が表示されます。

長期割引適用物件はこちらに””と表示されています。

また質問がある場合は紹介文の最後の”ホストに連絡”からすることができます。

 

 

良い物件を見つけるポイント

初めてAirbnbを利用する際には”民宿って大丈夫かな…”といった不安もあるはず。Airbnb初心者が良い滞在先を見つけるポイントをまとめました。

  • スーパーホストの物件を選ぶ

スーパーホストになるためには、アカウントの状態を良好に保ち、次の要件を満たす必要があります。 パフォーマンスは過去12か月間の実績をもとに評価されます。 公開1周年未満の方はすでにあるデータをもとに評価されます。
引用元:Airbnb

初めての利用が不安な方はスーパーホストの物件を選ぶ事をおすすめします。検索する際に”フィルター”からスーパーホストの設定をONにしておきましょう。

 

 

  • 宿泊者のレビューを確認

ホストの載せている写真は実際と異なる事もあるので、実際にその物件に宿泊したことのあるゲストからのレビューを確認しましょう。素人が宿泊してみないとわからない点もレビューに書いてあることが多いのでとても役に立ちます。

 

宿探し以外にも使える⁉︎

私もまだ使用したことがないのですが、旅行先で特別な経験がしたい!という方にとっておきのサービスもあります。

 

体験

例えば自分の趣味がカメラの場合、現地ガイドだからこそ知るフォトスポットツアー、歴史が好きな方には旅行客に有名な場所ではなく現地の方こそ知る歴史的スポットを巡る歴史探索ウォークなど、自分の好きを現地でもっと深く追求し、楽しむことができるのが体験。

少人数で開催されることが多いので同じ趣味を持った旅仲間に出会うこともできるかも。

 

アドベンチャー

普通の旅には飽きてしまった、刺激を感じなくなってきたと感じる方におすすめなアドベンチャー。

大手旅行会社では見つけることができないようなマニアックなアドベンチャーがあります。

 

例えば、コスタリカでウミガメの保護方法を学んだり、タイはチェンマイでカレン族とホームステイをしたり、アメリカアリゾナ州でUFOハンティングをしたり…

食事や移動手段もホストが掲載してくれており、予め旅程表も確認できるため時間の限られた旅でも選択肢が広がります。

 

レストラン

旅行先で欠かせない楽しみの一つが食事。

滞在先が決まったらその近くのレストランを見つけ、時間やコース予約までできてしまいます。

海外旅行の際には、言語のストレスを感じることなく食事をすることができます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひAirbnbで、今までと一味違う旅行を経験してみてくだい。

Airbnb公式サイトへ

No Comments

    Leave a Reply